時間帯予約とは?当院の予約システムについて

2020年10月2日

みなさんこんにちは!静岡県富士市にある小児科、かわむらこどもクリニックです。

当院もインターネットによる予約システムを採用しました。予約があると安心ですし、お母さんも予定を立てやすいですし便利ですよね。
今回は予約についてお話します。

予約と言っても様々で、大きく分けて3種類あります。
1.順番予約
2.時間指定予約
3.時間帯予約
です。
かわむらこどもクリニックでは3.の時間帯予約を採用しています。
それぞれについて説明します。

1.順番予約
みなさんが思い浮かべる予約といえばこの順番予約が多いのではないでしょうか。
昔ながらの来た順に待つシステムです。

メリットは
・わかりやすい
・シンプル
というのが挙げられます。
基本的に後から来た人が先に呼ばれることはなく、公平感もあります。

デメリットとしては
・いつ(何時に)呼ばれるか分からない
というのが挙げられます。
朝に受付をして15番の予約を取ったけど、10時に呼ばれるの?12時に呼ばれるの?ということが起こります。
(余談ですが、医学生の頃に大学病院で××科の見学をしていたときに、朝9時に順番待ちした患者さんの診察は夕方の4時ころですと言われていました!!その科の教授はとても手術が上手く有名な先生で、患者さんも新潟から東京に来ていました。)

2.時間指定予約
これも昔からある予約方法です。
「10時30分予約」のように時間がハッキリ決まります。

メリットとしては
・時間が決まり待ち時間がない、予定を立てやすい
があります。
デメリットとしては
・突発なことに対応しづらい
が挙げられます。
例としては道が混んでいて予約時間に間に合わなかった、予約外の救急患者が来院した、などで予約がどんどんズレてしまいます。
美容院であったり、2時間制の食べ放題の飲食店であれば時間がある程度決まっているので良いですが、小児科では患者様ごとに必要な時間も異なるのでなかなか難しいです。

3.時間帯予約←かわむらこどもクリニックはこれです!
患者様にとって便利で不公平感が少なく使いやすい予約方法を考えこの時間帯予約を選びました。
当院は30分単位の時間帯予約です。

時間帯予約制とは、例えば「9時00分の予約ではなく、9時00分から9時30分に開始の予約」のように時間に幅をもって取っていただく予約のことです。

メリットとしては
・呼ばれる目安の時間がわかる
・この時間帯から大きくズレることは少ない
・ピッタリの時間指定ではないので道路の混雑などで焦る必要はない

デメリットとしては
・やや分かりづらい?
といったところでしょうか。

また、時間帯予約は順番予約と時間指定予約の良いとこ取り?とも考えられます。

まだ、医師を含めてスタッフがインターネット予約システムに不慣れなところがありますが、今後も努力して改善いたします。

完全予約制ではありませんが、予約優先としていますのでご予約いただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。