日本脳炎ワクチン供給不足が見込まれる現状についてのお知らせ

2021年3月24日

みなさんこんにちは!静岡県富士市にある小児科、かわむらこどもクリニックです。

日本小児科学会から
「日本脳炎ワクチン供給不足が見込まれる現状についてのお知らせ」
が出ていますので、お知らせします。

1.日本脳炎ワクチンを未接種または1回接種者は、合計2回の接種を行います。
2.日本脳炎ワクチンを2回あるいは3回接種している場合は、個別通知が既に行われているお子さんも含めて、ワクチンが安定供給されるまで、接種を見送ります。
安定供給された場合、規定の間隔があいてしまった場合でも、残りの回数を確実に接種することが重要です。
3.定期接種として接種が受けられる年齢の上限*が近づいている場合には、定期接種で受けられる年齢を過ぎないように、接種計画を立ててください。

*定期接種で受けられる年齢の上限
1期(1~3回目接種)は、生後6か月から生後90か月に至るまで。
2期(4回目接種)は、9歳以上13歳未満。

安定供給されるまでは基本的には上記の対応が求められています.
(医師が緊急で接種が必要と認めた場合はこの限りではありません)

ここで重要なことは、出荷調整がかかっていますが製造は再開されており、焦る必要はないということです。
よろしくお願いします。

https://www.jpeds.or.jp/modules/news/index.php?content_id=776