私は濃厚接触者ですか?

2022年1月19日

みなさんこんにちは!静岡県富士市にある小児科、かわむらこどもクリニックです。

再び市内でも新型コロナ感染症が拡大し、発熱外来を受診する方がすごく増えております。

当院では、時間的・空間的に隔離をしながら発熱や咳、鼻汁など症状のある方や新型コロナウイルスの感染を疑う方を診療しております。
ご不便をおかけしていますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

また、院内に新型コロナウイルス検査機器を導入しておりますので、その場で検査結果が判明します。

最近の多いお問い合わせとして、「私は濃厚接触者ですか?」がありますのでここで説明させてください。

濃厚接触者に該当するかどうかは、保健所が、患者、または家族や会社などから聞き取り調査をし、「新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領」に記載されている定義をふまえて、マスク着用の有無、接触時間の長さ、距離の近さ、空間の密閉度や患者の症状などから状況に応じて総合的に判断します。

定義は以下に示しますが、陽性者との接触があり感染がご不安な方はお電話にてご相談ください。

「濃厚接触者」とは、「患者(確定例)」(「無症状病原体保有者」を含む。以下同じ。)の感染可能期間において当該患者が入院、宿泊療養または自宅療養を開始するまでに接触した者のうち、次の範囲に該当する者です。

・ 患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった者
・ 適切な感染防護なしに患者(確定例)を診察、看護もしくは介護していた者
・ 患者(確定例)の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者
・ その他: 手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策なしで、「患者(確定例)」と15分以上の接触があった者(周辺の環境や接触の状況等個々の状況 から患者の感染性を総合的に判断する)。

※2021年11月現在、ワクチン接種を受けた者の感染予防に関する免疫状態の評価については、国際的に知見の集積段階であり、厳密には困難。このため、必要な回数のワクチン接種を受けた者であっても、現時点では、原則的に濃厚接触者としての対応の変更は行わない。

(参考)国立感染症研究所感染症疫学センター「新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領」令和3年11月29日版