舌下免疫療法やってます

2022年7月7日

みなさんこんにちは!静岡県富士市にある小児科、かわむらこどもクリニックです。

外来で舌下免疫療法のご質問をいただくことが多くなってきました。
皆様の関心が高いことがうかがえます。

舌下免疫療法とは、アレルギーの原因物質(アレルゲン)を毎日ゆっくり体内に吸収させることで、アレルギー反応を弱めていく治療法のことです。

舌下免疫療法は
・ダニアレルギー
・スギ花粉症
の方が受けることができます、なので舌下免疫療法がオススメの方は
・3月から4月くらいに鼻水や眼のかゆみなどでお困りな方
・家の中にいると鼻や喉がムズがゆくなったり、ソワソワする方
・ダニやスギ花粉が原因で抗アレルギー薬がなかなか手放せない方
・種々のアレルギー症状に関して、原因から治す「根本治療」を期待している方

舌下免疫療法に興味がある方へ
適応があるかないかは血液検査をしてみないとわかりません。
舌下免疫療法に興味があることをお伝えいただき、まずは血液検査をしましょう。

導入時期は1週間ごとに外来通院をする必要がありますが、副作用対策を行いながら維持量まで増量できれば、その後は外来間隔をあける事が可能です。

正しく長期間治療をすると、アレルギー症状を治したり、長期にわたり症状を抑えられる可能性が高いです。
また症状が抑えられない場合でも、症状をやわらげ、抗アレルギー薬を少なくすることが期待できます。

適応があり、舌下免疫療法を希望される方は平日午後(水曜を除く)、土曜日午前の外来で舌下免疫療法の説明と導入を行っております。

よろしくお願いします。