濃厚接触者の待機期間が5日間に変更されました

2022年7月26日

 

みなさんこんにちは!静岡県富士市にある小児科、かわむらこどもクリニックです。

2022年7月22日から新型コロナウイルス感染者に対する濃厚接触者の待機期間が5日間に変更されました。
今までは7日間でしたが、潜伏期間(感染してから発症するまでの期間)が短いことが判明したので、このような変更になったと思われます。

さらに2日目および3日目の抗原定性検査キットを用いた検査(抗原定性検査キットは自費検査とし、薬事承認されたものを必ず用いる)で陰性を確認した場合は、社会機能維持者であるか否かに関わらず、3日目から解除が可能です。
この場合における解除の判断を個別に保健所に確認することは不要です。

薬局などで行っている無料検査は、濃厚接触者の待機期間短縮のための目的では利用できません。

さらに、家族内での感染するパターンがとても増えていますが、同一世帯の中で別の同居者が発症した場合は、改めてその発症日(当該別の同居者が無症状の場合は検体採取日)を0日目として起算することにもご注意ください。
また、当該感染者が診断時点で無症状病原体保有者であり、その後発症した場合は、その発症日を0日目として起算します。


父が8月1日に発熱し、コロナ陽性、同居家族は濃厚接触者なので 8月1日を0日目として5日間の自宅待機(8月6日まで)。
しかし、母が8月4日に発熱しコロナ陽性、その場合の自宅待機期間は 8月4日を0日目として5日間なので8月9日までです。

こちらもご覧ください。