COCOA登録のお願い(再度)

2020年12月18日

みなさんこんにちは!静岡県富士市にある小児科、かわむらこどもクリニックです。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)はもうダンロードしていただけたでしょうか。

ダウンロード件数が2,000万件に到達したとのことですが、まだまだ足りません。
富士市でも陽性者が連日出ています。
みんなで利用していきましょう。

本アプリの利用者が新型コロナウイルス感染症の陽性者となった場合、当該陽性者の同意に基づき本アプリに登録を行うことにより、陽性者と接触した可能性のある本アプリに通知が行われ、陽性者が接触したと認識していない接触者等を効率的かつ速やかに把握することにつながる可能性もあります。

よくある質問を厚労省のサイトから引用します。

質問
問1新型コロナウイルス感染症の陽性者と診断されましたが、アプリに登録することでどのようなメリットがありますか。

陽性と診断された場合に、あなた自身の同意に基づきアプリに登録いただくことで、あなたと接触した可能性がある方が通知を受け取り、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。

問2アプリに陽性である旨の登録をした場合、過去に私と接触した方はどのような通知を受け取りますか。私が感染したことが、相手に伝わってしまう可能性はありますか。

陽性者との接触の可能性があるアプリ利用者には、アプリで接触の件数及び接触の日付を通知するともに、各地域の受診・相談センターなどの連絡先を表示し、検査の受診などをご案内します。あなた個人を特定しうる情報や、接触の時刻が相手に知られることはありません。

問3新型コロナウイルス感染症陽性と判明した場合、どのようにアプリでの陽性の登録をしたらいいですか。

アプリへの陽性者の登録を希望する旨を保健所にお伝えください。保健所において、「処理番号」の発行手続を行った後、患者ご本人の携帯電話等に、SMS又はメールで「処理番号」が届きます。届いた「処理番号」と症状の有無、発症日又は検査日を速やかにアプリ上で入力すると、登録完了します。

問4接触確認アプリをまだ利用していません。新型コロナウイルス感染症の陽性者と診断されましたが、これから接触確認アプリをインストールして陽性登録しても良いですか。

新型コロナウイルス感染症の陽性者と診断されてからアプリをインストールいただいても、陽性となった旨の登録や過去に接触した可能性のある方への通知を行うことはできません。

このアプリは国民の皆さんが多く利用することでより効果を発揮します。
インストールがまだの方はぜひインストールしましょう。

アプリのインストール方法
・App StoreまたはGoogle Playで「接触確認アプリ」で検索してインストールしてください。

App Store
https://apps.apple.com/jp/app/id1516764458

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar