妊婦さんへのコロナワクチン接種

2021年8月24日

みなさんこんにちは!静岡県富士市にある小児科、かわむらこどもクリニックです。

妊婦のコロナ患者の痛ましい事故が起きました。 なくなった子どものご冥福をお祈りします。

日本産婦人科学会、日本産婦人科医会、日本産婦人科感染症学会が 「妊産婦のみなさまへ ―新型コロナウイルス(メッセンジャーRNA)ワクチンについて(第2報)―」を出しましたのでご紹介します。

①アメリカ疾病対策センター(CDC)は妊婦さんへのワクチン接種を強く推奨する声明を出しています。 わが国においても、妊婦さんは時期を問わずワクチンを接種することをお勧めします。

②妊婦が感染する場合の約8割は、夫やパートナーからの感染です。 そこで、妊婦の夫またはパートナーの方は、ワクチンを接種することをお願いします。 と、妊婦さんはもちろん、その夫またはパートナーもワクチン接種が重要です。 富士市では妊婦さんに対して、コロナワクチンの早期接種を開始しています。

・早期接種を希望する妊娠している人 妊娠中に新型コロナウイルスに感染すると、妊娠後期は、わずかですが重症化しやすいとされていることから、早期接種を希望する人には接種券を発送します。 妊娠している人の同居の配偶者・パートナーも、早期接種の対象になります。 妊娠している人やそのパートナーで早期に接種を希望する人の接種券の申込みを8月21日から受け付けます。 申込みを受け付けたのち、接種券を発送します。

ご希望の方は、富士市ワクチン接種コールセンター(電話0120-567-970)へお電話ください。