風しんの抗体はお持ちですか

2022年7月13日

みなさんこんにちは!静岡県富士市にある小児科、かわむらこどもクリニックです。

風しんの公的な予防接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性は、風しんの抗体保有率が他の世代に比べ低い現状にあります。

そのため風しん対策の一環として、無料で抗体検査、予防接種を実施しています。

対象は
昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性ですが、
次の1または2に当てはまる人は受ける必要がありません。

1.過去に風しん抗体検査を受け、抗体があるとされた人
2.風しんの予防接種を受けた記録がある人

抗体検査、予防接種の未実施者には、富士市から新クーポン券が発送されることになっています。

届いた方は、この機会に風しんの抗体検査・予防接種を受けましょう。

新クーポン券の利用期間は令和5年2月28日までです、ご希望の方はお電話ください。

また、この無料の検査・予防接種の対象でなくても、富士市では以下の方を対象にワクチン接種費用の一部助成があります。

対象は
風しん抗体検査の結果「抗体が低い」と判定された富士市民で、以下のいずれかに該当する人
ただし、風しんワクチンまたは麻しん・風しん混合ワクチンの助成制度を使ったことがある人を除く
(富士市では平成25年度から助成をしています)

1.妊娠を希望する女性
2.妊娠を希望する女性の同居者
3.抗体価が低い妊婦の同居者

その他にも、この対象者であれば、抗体検査を無料で受けられる静岡県の事業もあります。
詳しくは富士市や静岡県のウェブサイトをご覧ください。

よろしくお願いいたします。