日本脳炎ワクチンの特例措置について

2023年11月4日

みなさんこんにちは!静岡県富士市にある小児科、かわむらこどもクリニックです。

静岡県で7年ぶりに日本脳炎患者が出ました。
前回お伝えしたように、日本脳炎は蚊に刺されると感染する病気ですが、適切な予防策を取ることで感染を防ぐことができます。
特にワクチン接種が重要ですので、お子様の予防接種歴をご確認ください。

平成17年(2005年)から平成21年(2009年)の間に、日本脳炎ワクチンの積極的勧奨が差し控えられていた期間に、第1期・第2期の接種ができなかった方を対象に、公費で接種を実施できます。

特例措置の対象となる方は、以下のとおりです。

・平成7年度から平成18年度に生まれた方
・平成17年度から平成21年度の間に、第1期・第2期の接種を受けていない方

特例措置の接種方法は、以下のとおりです。

第1期初回接種は、6日から28日までの間隔をおいて2回接種します。
第1期追加接種は、2回目の接種から6か月以上の間隔をおいて1回接種します。
第2期は、3回目接種から6日以上の間隔をおいて1回接種します。

特例措置の対象となる方は、市町村から予診票が送付されますので、早めに接種を受けてください。

詳しくは、厚生労働省のサイトを参照してください。

予約は、いつでもWebで行うことができます。

ぜひ忘れずに接種しましょう!