インフルエンザが流行しています

2023年12月5日

みなさんこんにちは!静岡県富士市にある小児科、かわむらこどもクリニックです。

県内のインフルエンザの流行が警報レベルとなりました。すでに今シーズンで2回感染された方もいます。一度インフルエンザになっても、再びインフルエンザになる可能性があるので注意してお過ごしください。

インフルエンザは、幼児から高齢者まで幅広い年齢層に影響を与える急性呼吸器感染症です。かわむらこどもクリニックでは、インフルエンザの予防と治療に力を入れています。このブログでは、インフルエンザの基本情報、予防方法、そして当クリニックでの治療についてご紹介します。

・インフルエンザとは?
インフルエンザは、インフルエンザウイルスによって引き起こされる呼吸器感染症です。急激な発熱、咳、のどの痛み、体の痛みなどの症状が特徴的で、小児では下痢や嘔吐を伴うこともあります。

・予防方法 インフルエンザの予防には、以下の方法が有効です。
– インフルエンザワクチンの接種:毎年のワクチン接種が推奨されています。
– 手洗いの徹底:石鹸と水で20秒以上手を洗いましょう。
– 咳エチケットの実践:咳やくしゃみをするときは、ティッシュや肘で口と鼻を覆いましょう。
– 人混みを避ける:流行期には、不要不急の外出を控えましょう。

・当クリニックでの治療
当クリニックでは、インフルエンザの早期発見と迅速な治療を心がけています。発症後48時間以内に受診された場合、抗インフルエンザ薬を処方することが可能です。また、重症化を防ぐために、十分な休息と水分補給をお勧めしています。

インフルエンザは予防可能な病気です。当クリニックは、患者様とそのご家族が安心して冬を過ごせるよう、サポートいたします。何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。健康な毎日を過ごすために、一緒に予防に取り組みましょう。

発熱外来での診察となりますので、必ず事前に電話での予約をお願いいたします。