マイナンバーカードを活用した保険証の利用についてのご案内

2024年1月15日

みなさんこんにちは!静岡県富士市にある小児科、かわむらこどもクリニックです。

当クリニックでは、マイナンバーカードを健康保険証としての資格証明にご利用いただけます。マイナンバーカードは、全国民に発行される個人番号カードで、さまざまな公的サービスの利用に役立ちます。その一つが、医療機関での健康保険証としての利用です。

マイナンバーカードをお持ちの方々には、受付窓口で従来の保険証を提示する手間を省き、窓口に設置された専用の機械を利用して、自身の保険証情報を確認することが可能となります。これにより、スムーズな受付が可能となり、待ち時間の短縮にもつながります。

また、当クリニックは「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定する保険医療機関として認定されています。これは、医療情報システムの整備と活用に取り組む医療機関に対する評価制度で、当クリニックでは、受診歴や薬剤情報、特定検診情報などの必要な診療情報を電子的に取得・活用することで、質の高い医療サービスの提供に努めています。

最後に、マイナンバーカードをお持ちでない方や、従来通りの保険証を利用したい方も、引き続き当クリニックでの受診が可能です。どのような形であれ、皆様の健康をサポートするため、引き続き最善を尽くしてまいります。