スギ花粉飛散中

2024年2月26日

みなさんこんにちは!静岡県富士市にある小児科、かわむらこどもクリニックです。

2024年のスギ花粉飛散予測が出ましたね。静岡県富士市では、2月上旬から飛散し、飛散量は平年並みと予想されていますが、油断は禁物です!

花粉症は、子どもの健康にも影響を与えます。

目のかゆみ、鼻水、くしゃみなどの症状で、集中力が低下し、勉強や遊びに支障をきたすことがあります。
ひどい鼻づまりは、睡眠時無呼吸症候群の原因にもなります。
アレルギー体質は、将来、ぜんそくやアトピー性皮膚炎などのリスクを高める可能性があります。
しっかりと対策し、子どもたちを花粉症から守りましょう!

1. 舌下免疫療法

アレルギーの原因となる物質を少量ずつ体内に与えることで、体質を改善していく治療法です。スギ花粉症に対する舌下免疫療法は、6月から12月までが初回開始の期限です。まだ検討中の方は、お早めにご相談ください。

2. 日常生活での対策

外出時はマスクを着用し、帰宅後は衣服を払い、うがい・手洗いを徹底しましょう。
洗濯物は部屋干しにし、掃除機はこまめにかけましょう。
空気清浄機を使用するのも効果的です。
目のかゆみには、冷やしたタオルや目薬がおすすめです。
鼻水や鼻づまりには、鼻洗浄や点鼻薬も効果的です。

3. 症状がひどい場合は、早めに医療機関を受診しましょう

花粉症の症状は、適切な治療で改善することができます。症状がひどい場合は、お早めに当院にご相談ください。
血液検査も行っております。

4. 花粉症情報サイトも活用しましょう

気象庁:https://tenki.jp/pollen/
子どもたちの健康を守るため、今年こそは花粉症対策をしっかりと行いましょう!

詳しくはこちらをご覧ください。
https://kawamura-kodomo.jp/zekka/