小学校入学前に忘れずに!ワクチン接種について

2024年3月23日

みなさんこんにちは!静岡県富士市にある小児科、かわむらこどもクリニックです。

春が訪れ、新入学を迎えるお子さまがいらっしゃるご家庭は、準備で慌ただしい日々をお過ごしのことと思います。

入学準備で忘れがちなのが、ワクチン接種です。

小学校入学前に接種しておくべきワクチン

・MRワクチン(麻疹・風疹ワクチン)第2期
・おたふくかぜワクチン(2回目)

MRワクチンは、麻疹と風疹を予防するワクチンです。麻疹は非常に感染力が強く、重症化すると肺炎や脳炎などの合併症を引き起こす可能性があります。風疹は、発熱や発疹のほか、妊婦が感染すると胎児に先天性風疹症候群を引き起こす可能性があります。

おたふくかぜワクチンは、おたふくかぜを予防するワクチンです。おたふくかぜは、発熱や耳下腺の腫れなどの症状を引き起こします。近年、流行が拡大しており、成人の患者も増加しています。

接種時期

・MRワクチン(麻疹・風疹ワクチン)第2期
◯平成29年(2017年)4月2日~平成30年(2018年)4月1日生まれのお子さまは、令和6年(2024年)3月31日までに接種が必要です。
◯平成30年(2018年)4月2日~平成31年(2019年)4月1日生まれのお子さまは、令和6年(2024年)4月1日から接種が可能です。

・おたふくかぜワクチン(2回目)
◯任意接種ですが、1歳~3歳までに1回目を接種している場合は、小学校入学前までに2回目を接種することを推奨しています。
◯小学校入学後でも接種可能です。

同時接種

この2つのワクチンは同時接種が可能です。同時接種することで、複数の病気から同時に予防することができます。

その他

・ワクチン接種は、病気の予防に効果的な手段です。
・副反応が出る可能性もありますが、多くの場合軽度で自然に治ります。
・ワクチン接種に関する疑問や不安は、受診時にご相談ください。

お子さまの健康を守るために、
小学校入学前に必要なワクチン接種を忘れずに行いましょう!